ルビ3を1個買って、更にみずほちゃんから1個もらい、装備しているものを含めて3個になりました。あとは残りの火炎系アクセを手に入れて二つに穴を開ければとりあえず最初の目標は達成できます。(サブキャラのクレ・チャンプ・ブルで流用できるのでルビにしてます)モンスからドロップできるドリルは成功率が低い(マイレージで売っているくらいだから当然と言えば当然ですがw)との声をよく聞くので、露店から買うことは控えています。なんとか自力でゲットしたいと思うけどいつになるのやら・・・。
 対モンス、対人どちらにおいてもキャラの強さを左右するのはやはりアクセサリーの使い方にあると思ってます。現在の仕様では、レベル毎に覚えられるスキルは決まっていて、ステフリに関しても100レベルで強力な武器が装備できることを考えると、キーとなるステータスの極フリ→最終装備をもてたらバランスよくといった感じが一般的だと思います。精錬もアイテム消失や6級のコストを考えると精錬3〜5がほとんどだと思います。となると最終的には、どのアクセと宝石を組み合わせて装備するかによって(あるいは精錬6の壁を越えるか)差がでてくるはずです。
 普通に狩りをする(PTであれば特に)のであれば精錬3でアクセもNPC物でも問題はないと思います。(監獄はわからないけどw)ローズ歴も1年越えればそんなぬるい装備じゃ満足できないわけでwww、と言うか、将来的に実装されるであろう(かなり希望的観測入っているけど)ルナCFや旧寺院3のようなマップがでたときに備えて(どうして備えてるんだろう。もしかしてやる気満々かw)と言うのが、少し前にブログで書いた最近お金を貯めてる理由になります。
 例えば、レベル110〜130、131〜150、151〜170くらいの3つに分かれていて、対人可能で24時間いつでも行けて、更にアイテムはすべての等級のタリス・バイン、未実装の図面や、宝石がドロップするマップがあったとしたら、どれだけローズ全体が活気づくのかは想像できると思います。Cassioの寺院のように入った瞬間に弾や矢が飛んでくるほどハードじゃなくてもいいけど、そういうマップができることを期待したいです。SpicaはPKなんかに過剰に反応する人が多いのでできたとしてどうなるのかもちょっと楽しみだったりしますw

 昨日は、ちゃうさん、みずほちゃん、ハセヲさん、弓さんと砂漠でPvPしてました。レベル差は別にしてそれぞれの職に長所・短所がありどのキャラが特に有利というのは旧ローズに比べればなくなってきたように思います。(マジシャンの弱体化は残念だし、常にフルサポのクレが頭一つ抜けてる気がしないでもないけど)レイダーのクローキングやプロテクトなどどんな効果かまじかで見られたのでいいデータが取れました。(そのデータは何に使うのだろう?)昨日はSMILEちゃんいなかったのでブルの火力のほどは見れなかったけど、レベル上がるとブルもスタンあるようだし、エボが面白くなるのはこれからですね。亜樹花のクラメンは強い人ばかりなのでやる気でてきましたww