気がつくと、ローズを始めてからもうすぐ1年が経ちます。それまで一つのゲームをこんなに長い間遊んだことはもちろんなかったし、実際に始めたときはレベル50(つまりカートに乗ること)さえできるとは思ってなかったです。エボが導入されるまではローズは生活の一部というより、生活の中心って言ったほうが正しかったかもしれません。思い返してみると、暇な時間のほとんどをパソコンの前で過ごしていたような気がします。(たけし軍団の中では間違いなく廃人度NO.1だったでしょう。)しかしエボになってからは、それまでと比較しても十分の一もインしなくなりました。さらに、お友達とメッセンジャーで話していても話題はどうしてもローズのことが中心になります。(ローズに対する不満、こうあってほしいという要望、運営に対する文句、などなど。)チャットで話していて思うことは自分も含めてみんなローズが大好きなんだなぁということです。生まれたばかりの雛鳥が最初に見たものを親だと思うように、最初に夢中になったオンラインゲームっていうのはなかなか忘れられないものだなと痛感してます。(他のゲームを試すときもローズを基準に考えちゃいますしね。)そういった意味では、エボになってローズがものすごくつまらなくなったのはショックだけど、そのおかげで少々オンラインゲーム中毒だった自分を一度リセットできたのは唯一よかったことかもって思うようになりました。だって旧ローズはほんと楽しすぎでしたからねwwあのまま楽しいローズが続いていたら完全なゲーム依存症になってたと思います。 
「狩りすぎに注意。ローズとリアルのバランスを大切に」
これはたけし解散後にちゃうさん・baburusuと3人で作ったクランSevenMemoriesのスローガンです。これを考えたのはぷーどるなんですけど、クランのスローガンというよりは自分に対する戒めのつもりで考えた言葉です。3人ともローズ大好きだから、このスローガンはぴったりだなって自負してます。蛇足ですが、このクランには「女好」というクラメンがいます。中華っぽい名前なんですけどれっきとした日本人なんで見かけてもいじめないで下さいね(笑)ちなみにたけし軍団のスローガンは「ぬっこいて、ぬっこいて、ぬっこきまくれい」でした。(たけし入ったときは意味わかんなかったですw)あと今まで見聞きした中でかっこいいと思ったのは「常に決戦です」です。うーん・・・意味深ですねw
ローズのこれからがかなり心配だけど、以前の楽しかったローズに戻ってくれることを期待したいですね。